20代のなんちゃってミニマリスト女性の部屋

青い部屋

ミニマリストさんのお部屋ってすごく綺麗ですよね。いつもどのような部屋に住んでいるのでしょうか。今回はミニマリストとは名乗れないけれど地道にミニマムな生活を送っているミニマリスト女性のおうちをご紹介していきます。

なんちゃってミニマリスト女子

大学生の時から一人暮らしを始めて、早6年目。
2回引っ越しをしたので「ものを減らした方が楽だ」という結論に至り、物を減らしていき、今のミニマリスト部屋になりました。

一人暮らしの方がいいと思っていたのですが、今のおうちはシェアハウスです。
自分が転々と移動するのであれば机もベッドもいらないのでは?という結論に至り、シェアハウスに。駅から20分ほど歩くのですが、自分の健康と精神衛生上毎日歩くほうがいいという結論になったので20分もあまり苦になりません。インドアなので強制的に歩くほうがいいようです。

シェアハウスなのでお部屋のなかの紹介しかしませんが、紹介してまいります。

ミニマリスト女子のお部屋全体

部屋

私の部屋はこんな感じ。

・机
・ベッド
・冷蔵庫
・椅子×2
・見てないTV

可愛いとか考えてないので白黒なお部屋です。ミニマリストと言えなくもないかな…?
机とテレビ台、テレビ、ベッド、椅子、冷蔵庫は私のものではありません。もともとお部屋についていたものですね。

私が必要なものは以下くらい。

  • 机(ディスプレイも置ける大きさ)
  • 座りやすい椅子
  • 明るさ
  • ベッド
  • PC

”面倒くさい”が勝つので机の周りだけで完結させています。
メイク、ヘアアレンジ、筆記用具、お水など。ミニマリストではなくめんどくさがりにストと言えるのではないかと最近思っています。

それでは簡易ですが説明していきます。

ミニマリスト女子の部屋-机の上-

机の上

机の上にあるもの

  • ディスプレイ
  • スマホ置き
  • 卓上照明
  • ティッシュ

何故かわかりませんが、大体黒いです。
たぶん電化製品は黒いものが多いのでしょう。ものには統一性が欲しかったので白がよかったのですが、白の電化製品はないものもあるので黒になりました(女子でもこんな感じですよ…)。

私はすべてのことをPCで済ませるので書類はほぼありません。
逆に仕事をする際にディスプレイが2つないと仕事がやりにくいのでディスプレイは必須ですね。

アクセサリー

アクセサリー アクセサリー

アクセサリー入れを買おうと思ったのですが場所をとるのとなくしやすいため、左のところにすべて集めていました。しかし、先日目の前のブラインドを見ていてふと「ここ開けないし、使えるんじゃね?」と新たな活用法を思いつきました。

これだとネックレスが絡まることもないので楽です。

ミニマリスト女子の部屋-ベッド-

布団

私は寒がりのくせに暑がりなのでエアコンをつけては寝れません。そのため必然的に布団を重ねていきます。

  • 着る毛布になってくれるもこもこした感触の毛布
  • 夏場にかけるタオルケット的なもの
  • 花粉・ダニを寄せ付けない良品生活の布団
  • 最近ニトリで購入したもふもふ布団

以上の4層でこの冬は乗り切る予定です。もっと寒くなったらレンジでチンできる湯たんぽを使うかもしれません。

ミニマリスト女子の部屋-冷蔵庫の上・中-

冷蔵庫冷蔵庫

冷蔵庫の上は私の趣味で集めているお茶っぱの置きどころです。いいものを買えるわけではないですが、煎茶・緑茶・ほうじ茶・紅茶などをホットで沸かしては飲んでいます。瞬間湯沸かし器を買うと洗いに行かない&一階に降りる運動が減るので今のところはお湯を沸かしてポットに入れるタイプを使っています。あと、夏にあんまり使わないのもあります…。

物体がある趣味はこれくらいなので地道に使いつつ、減ったら足すスタンスで楽しんでいます。

冷蔵庫

冷蔵庫の中は水と最近気になっているザクロ酢と付け合わせのサラダくらい。下に大きな冷蔵庫があるので部屋で飲み食いする分しかいれてません。

加湿器は冬場だけの登場です。机の上に置くとちょっと電子機器類が不安になるので気休めに冷蔵庫の上に置いています。

ミニマリスト女子の部屋-押し入れの中-

クローゼット

押し入れの中はあまりミニマリストを名乗れないくらいのお洋服があります。
この冬にどれだけ着るのか確かめてから捨てようと画策しているのですが、このままだと本当に5着くらいしか残らなそうな勢いです。

洗濯を3~5日に一回しかしないため必然的にもう少し洋服を持ってないとあかんので悩みどころですね。

本

あとは本が積んであるのでこれを早急にkindle化しようとしています。本って最初は電子化するのに抵抗があったのですが、いつでも読みたいときに読めるのでkindleを導入した結果、読む本が増えました。

”読んでる感”も出るので、気になる方は一回試してみてほしいですね。

お部屋紹介は以上です。

ミニマリストの私が一人暮らしで、なくてもいけるなーと思ったものは多々あったのですが、シェアハウスになったことにより自分のものがさらになくなりました(笑)
ほかの人と暮らすのが苦にならないなら、シェアハウスに住んでみるのもよいかもしれません。またシェアハウスについても機会があればご紹介していきますね。

面倒くさがりのミニマリスト女子

物を減らすことで自分の選択肢を少なくすることができ、あまり迷わない生活ができるようになってきました。これがミニマリストと呼べるかは謎ですが、自分の人生に必要なもの以外をちょっとずつ減らした結果、今の部屋になりました。

自分にとって快適なお部屋を目指してミニマリスト生活をしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です