ミニマリストになりきれない私のミニ財布&おすすめ10選

財布の入ったバッグ

ミニマリストのアイテムとしてよくあるのが小さい財布ですよね。ほぼ電子マネーしか使わない場合でも万が一のためミニ財布は持っていると聞きます。

でも、「ミニマリストみたいに小さい財布を持つのって不便じゃないの?」と思っている方も多いのではないでしょうか。今回は私が長財布から大きさ二分の一の財布に変えた経緯と中身に関して説明していきます。

1.ミニマリストの小さい財布の条件

ミニマリストが財布を選ぶ時の条件は以下の三つがよくあげられます。

  • 収納力はある
  • お札/小銭は取り出しやすい
  • 小さいor薄い

ただ小さいだけでは良い財布といえませんし、お札や小銭がパンパンに詰まって見える財布もスマートとはいえません。今回はその三点について考えていきましょう。

1-1.極小財布の条件とは?

財布と小銭入れは一体何が違うのでしょうか。財布を選ぶ際には一応知っておいた方がいい知識なので簡単に説明します。実は、極小財布には定義がありません。
「コンパクトウォレット」「極小財布」と名乗っているからといって、サイズが決まっている訳でもありませんし、逆に公式サイトが「ミニ財布」などど銘打ってなくても小さい財布としてミニマリストさんたちの記事の中で紹介されている財布もあります。

そのため、「ミニ財布」などの言葉にとらわれることなく、サイズ感などは実際の大きさやサイズ表などをじっくり見て選ぶといいでしょう。

大体の場合、財布と定義されるのはクレジットカードが入るものを指します。何故かというと財布に入れる物の中で一番大きいものがクレジットカードだからです。しかし、十分にクレカが入る大きさであっても小銭入れと呼ばれている場合もありますし、入らなくても財布と呼ばれている場合もあるので名前にとらわれることなく、自分のお気に入りの財布を探すといいでしょう。

2.私が選ぶミニ財布

2-1.なぜミニ財布を買おうとおもったのか
今回はミニマリストではないわたしが選んだ財布をご紹介します。
まずは、昔使っていた財布はこちら。

大きい財布

Bleu Bleuet(ブルーブルーエ)の長財布です!これは雑貨店に行ったときに可愛くて欲しくなって買いました。

お値段も3,240円でお安い。外側も合成皮革なのですが安く見えないので私は気に入っています。革製品も考えたのですが、服がいつも無地の物ばかり選んでいるため、財布は可愛くしたくて花柄を選びました。このデザインを見てほかのお店をぐるぐる回ったあげく、やっぱりこの財布を購入しました。可愛くてすごく好きです。

この長財布もすごく気に入っていたのですが、ちょっと変えようかな…と思ったきっかけがありました。

それは、以下の二点が原因です。

  • いろんな物をこぼしてしまい、匂いがついてしまったから
  • やはりサイズが大きく鞄に入れると場所を取る

一点目は、私がよく物をこぼすんです…。
雨に濡れて水で濡らすくらいであれば財布も頑張ってくれていたのですが、二三度お弁当の汁で水没させてしまったり、お茶をかけるなどしてしまったせいで汚れがついてしまいました。こちらの画像だとよくわかるかもしれません。

大きい財布

二点目はやはりサイズの問題。

小さいバッグ
財布の入ったバッグ

私が小さいバックに憧れて、この小さいバックにしたことが原因です。やっぱり小さいバックに憧れて死ぬほど小さいバックを買ったのですが、見ての通り長財布を入れるとそれだけで場所が埋まります。

でも、このバックは私の好きなバック。なんとか荷物を小さくできないかなと財布とリップ、スマホしか入れていないときもありました。でも、新しくハンドクリームと持ち歩くwi-fiを買ったときに思いました。「入らない」と。しょうがないので近距離を移動する際にしか使わなくなっていたのですが、最近気づきました。

財布を小さくすればいい!
財布を小さくするという考えがなかったのですが、気づいたときはテンションが上がりました笑

2-2.ミニ財布にしてから変わったこと

小さい財布と大きい財布

そして、新しく購入したのが、この写真の左上にある財布です。サイズは見ての通り二分の一サイズ。詳しい寸法比でいうと左が(縦7.5cm×横10.0cm×厚さ2.5cm)、右が(縦10.5cm×横19.5cm×厚さ2.5cm)です。

長くなりましたが、財布を小さくしたことによっていいことが三つありました。

2-2-1.スペース削減ができた
一つ目は、やはりスペースを広く使えるようになったことです。
財布もbeforeとafterでは大きさが大分違います。

before→after

財布の入ったバッグ
財布の入ったバッグ

サイズが小さくなったのでとてもほかのものに使えるスペースが広くなりました。「ほかの荷物も減らせよ」といわれると思いますが、ほかのものも大事なので取り急ぎはこれくらいでいいかなと思っています。あんまり削減しすぎると逆に心が寂しくなっていく方なので…。

2-2-2.物をため込まなくなった

ミニ財布にして良かったことの二つ目は、レシートでも何でも「物をため込まなくなった」ことです。ミニマリストの方はよくものを持たない暮らしを実現されていますが、ものぐさな私はちょっと無理かな…と思っていたのです。しかし、小さい財布にすることにより「無駄なスペースがないことで物をため込めない」ことに気づいたのです!
物をため込めないので毎日レシートの整理するようになりましたし、整理をすることで無駄遣いをしたこともその日に振り返るという良さも見いだすことができました。

財布から出たカード
財布と中身

※前→今の財布。カードが14枚くらい削減しました。

2-2-3.無駄にお金を使わなくなった

財布

三つ目は二つ目に関連することですが、定期的に財布を見直すようになったことです。
財布にクレジットカードが大量に入っていたりポイントカードが入っていたりすると何円使っているのか、わかるようでわかりませんでしたが今は持っているものがはっきりわかるし、財布を見る習慣がついたので無駄にお金を使わなくなりました。

3.ミニマリストになりきれない私が選ぶミニ財布10選

今回はブランド物ではなく、可愛いと私が独断で思った物を選んでみました!ちょっと安めではあるものの可愛くて高見えしてくれるのでミニ財布初心者さんにはおすすめです。

3-1.ミニマリスト財布①CCKOON

財布

 

ブランド名

CCKOON

仕様

小銭入れ付き 8カード入れ&1お札入れ

色の種類

5色

サイズ

縦9.5cm×横12.5cm×厚さ3.5cm

重さ

250g

素材

合皮

値段 

2,180円(税込)

大きめがま口が魅力のミニ財布です。ミ二財布だと小銭が取り出しにくいという難点がありますが、ぱかっと開いてくれるのと奥行きがあるので小銭を取り出しやすいのが利点です。それに、1年間保証期間が付いているので不良品にも対応してくれます。

色にもよりますが、高見えしてくれるので高級感があります。箱がついてるのでプレゼントにも最適です。

3-2.ミニマリスト財布②J. Taverner

財布

ブランド名 : J. Taverner
仕様 : 小銭入れ付き 8カード入れ&1お札入れ
色の種類 : 5色
サイズ : 縦8.5cm×横10.5cm×厚さ2.0cm
重さ : 159g
素材 : PUレザー
値段 : 1,400円(税込)

1,400円以上のコスパの良さが魅力のミニ財布です。金具の部分が高級感があり、高見えしてくれます。作りも煩雑でないところがおすすめのポイントですね。難点は小銭入れが小さいので対応がしにくいところと、スナップボタンが壊れる場合があるという点です。手荒に扱ってしまうと壊れやすいので、普段用ではなく結婚式用のミニ財布として買ったりするほうが無難かもしれません。

3-3.ミニマリスト財布③ベリンダーベリンダ(bleubleuet)

財布

ブランド名 : ベリンダーベリンダ
仕様 : 小銭入れ付き4カード入れ&1お札入れ
色の種類 : 3色
サイズ : 縦9cm×横10cm×厚さ3cm
重さ :?g
素材 : 合成皮革
値段 : 2,700円(税込)

可愛いリボンが魅力のミニ財布です。小銭入れは小さめですが、作りがしっかりしていて高見えしてくれます。サイズがほぼ正方形なので”ころん”とした形が可愛いです。裏地も手を抜いておらず、しっかりとしたつくりです。

3-4.ミニマリスト財布④CCKOON

財布

ブランド : MALTA
仕様 : お札×15-20枚&小銭×15-20枚程度&カード×4枚+α
色の種類 : 4色
サイズ : 縦11.5cm×横9.0cm×厚さ2.9cm
重さ : 89g
素材 : 牛革 サフィアーノレザー
値段 :12,600円→3,680円(税込)

バイカラーが大人っぽい二つ折り財布です。ボックス型で小銭が取り出しやすいのでネイルをしていて普通の財布だと小銭を取り出しにくい…と思っている人にもおすすめの財布です。シンプルなデザインなので服装にも左右されません。またお札入れと同じところに小銭いれがついているので小銭を出すためにお財布を畳むことをしなくて大丈夫なのも魅力。

3-5.ミニマリスト財布⑤naosudou(bleubleuet)

財布

ブランド名 : naosudou
仕様 : がま口小銭入れ付き 4カード入れ&1お札入れ
色の種類 : 7色(柄が違う)
サイズ : 縦7.5cm×横10.0cm×厚さ2.5cm
重さ : ?g
素材 : 合成皮革
値段 : 3,024円(税込)

柄が可愛い!のが魅力のミニ財布。私が買ったお財布のブランドと同じものです。いちごや花柄など可愛い柄ではありますが、つくりがしっかりしているので安っぽく見えません。こんな財布って少ないなと思いご紹介しました。小銭入れは小さめですが、収納力も高いのと、小銭を大量(20枚くらい)に入れても膨らまないのが気に入っているところです。

3-6.ミニマリスト財布⑥HOLONICAL(bleubleuet)

財布

ブランド名 : HOLONICAL
仕様 : がま口小銭入れ付き 5カード入れ&1お札入れ
色の種類 : 4色(柄が違う)
サイズ : 縦8.0cm×横10.3cm×厚さ3.2cm
重さ : ?g
素材 : 合成皮革
値段 : 3,024円(税込)

こちらも柄が可愛い!のが魅力のミニ財布。手染めのような風合いのプリントがされていてとても可愛いのに大人っぽいかわいさです。勝手なイメージですが天然のコットンワンピースとか着ている人が似合いそうです。キリッとしたお姉さんが使っても可愛いかもしれません。合成皮革の割に柔らかめな生地なので手触りも良いです。

3-7.ミニマリスト財布⑦モフズ(bleubleuet)

財布

ブランド名 : モフズ
仕様 : 小銭入れ付き 2カード入れ&1お札入れ
色の種類 : 3色(柄違い)
サイズ : 縦9.5cm×横12.5cm×厚さ3.5cm
重さ : ?g
素材 : 合皮、サテン
値段 : 2,376円(税込)

刺繍が可愛い。いうことはこれだけです、というくらい刺繍が可愛いです。小銭入れはチャック式ですが、あんまりぱかっと開いてくれません。なので小銭が多い人には向いていないかもしれません。しかし、小銭少ないよ、とか可愛い財布を探してた、という人にはドンピシャだと思います。

3-8.ミニマリスト財布⑧Kohdou

財布

ブランド名 : Kohdou
仕様 : 札クリップ×1、カードポケット×7、小銭入れ×1
色の種類 : 6色
サイズ : 縦8.7cm×横12cm×厚さ1.0cm
重さ : 59g
素材 : 牛革、マイクロファイバー革
値段 : 2,780円(税込)

この財布の魅力はズバリ、軽さと薄さです。マネークリップを使いたいけど、金属クリップだけのものはちょっと…」という方におすすめです。可愛いよりもかっこいいイメージが強いかもしれませんが、色合いが原色に近くてポップなので選んでみました。小銭入れ付きなので、余分にコインケースを持つ必要がないところが魅力です。

3-9.ミニマリスト財布⑨Dom Teporna

財布

ブランド名 : Dom Teporna
仕様 : お札:10〜15枚 小銭:15〜20枚 カード:2〜3枚
色の種類 : 7色
サイズ : 縦9.0cm×横6.0cm
重さ : ?g
素材 : レザー、イタリアンレザー
値段 : 3,980円(税込)

サイズが小さい、大人っぽい!のが魅力の財布です。取り出すときに不便でもないですし、カードポケットもついています。たばこの箱と同じサイズなのに収納力高いのはすごいところです。ただ、レビューにもあったのですが、個体差が激しいらしく、ほつれていたりカード入れの外の皮が折れて癖がついていたことがあるらしいので購入される際には気をつけたほうがいいかもしれません。

3-10.ミニマリスト財布⑩東京下町工房

財布

ブランド名 : 東京下町工房
仕様 : 小銭入れ付き 10カード入れ&お札入れ
色の種類 : 7色
サイズ : 縦9.4cm×横9.4cm×厚さ1.7cm
重さ : 57g
素材 : 天然牛革、コットン
値段 : 4,980円(税込)

長財布なのに、ミニ財布。それがこの財布の魅力です。長財布を折るという考え方でつくられているのでスナップを外せば長財布と同じ感覚で使えますし、折りたためばコンパクトになります。柔らかい生地で作られているので折るのにも負担を感じません。コインを入れすぎたり、開く方向性を間違えるとコインがばらける場合があるので気をつけてください!

4.ミニ財布まとめ

ここまでミニ財布を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。こんなのミニマリストじゃない!と思われたかもしれません。
私の場合は「私=(引っ越しが多いので荷物をコンパクトにしたほうが必然的に楽+でも量を持っていたい)÷2」という状況で生まれたものなのでこんな人もいるんだなーと思っていただければ幸いです。ミニマリストになりたい人、ミニマリストまではいかないけれど荷物を減らしたい人にこの記事が届けば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です